かやはら行政書士ブログ 第75回 建設業許可の新規申請について①

建設①

以前このブログで、建設業許可の取得に必要な条件について説明しました。

また、動画で建設業許可の取得に必要な書類について説明しました。

 

今回は動画の説明より詳しく建設業許可の新規申請に必要な書類について説明していきます。

おそらく長いシリーズになると思いますので、関心のある方は是非最後までお付き合いいただければと思います。

尚、今回の説明では申請者は法人、埼玉県の許可の申請をするという前提で進めていきます。

 

1・「建設業許可申請書」

書式は埼玉県庁のホームページからダウンロードすることができます。

申請者(法人)の商号や所在地、電話番号等、取得したい許可の種類等を記入します。

電話番号は携帯電話でも大丈夫です。

商号や電話番号は、四角いマスに一文字ずつ漢字やひらがな、数字を記入することになるので、慣れないと時間がかかるかもしれません。

 

2・「役員等の一覧表」

書式は埼玉県庁のホームページからダウンロードすることができます。

役員の氏名、役職名、常勤か非常勤か、を記入します。

 

3・「営業所一覧表」

書式は埼玉県庁のホームページからダウンロードすることができます。

本店のみでスタートさせる場合は、営業所の名称を「本店」と書きます。

 

4・「収入印紙、証紙等貼付欄」

書式は埼玉県庁のホームページからダウンロードすることができます。

建設業許可の新規の場合、申請手数料は90,000円です。

これを現金ではなく、「埼玉県収入証紙」を購入して指定の書式に貼り付けます。

埼玉県収入証紙が購入できる場所は、埼玉県庁のホームページで確認することができます。

埼玉県庁内の売店でも購入することができます。

 

次回に続きます。
つづく
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